【あなたは知っていた?】Amazonマーケットプレイスを利用した詐欺、犯罪の危険な手口と対処法【まとめ】
先日、AmazonプライムデーでSNSなどネットの至る所で盛り上がりを見せた大手ネット通販サイトのAmazon。
安価な値段と品揃えのバリエーションに皆さんも一度くらいは利用した事があると思います。
今やその利便性から日常的になっているネット通販ですが
やはり自分で手に取って商品を選ぶ事が出来ないので完全に安心・安全とは言い切れません。
Amazonもビックネームとはいえ商品の購入の際に注意するポイントがあるのは知っていましたか?
今回はそのポイントの1つ『Amazonマーケットプレイス』についてまとめていきます。
- Amazonマーケットプレイス
- Amazonマーケットプレイスとは
- マーケットプレイスを利用した悪徳業者や詐欺が急増中
- Amazonマーケットプレイス保証
- 詐欺被害に合わないようにするには
- Amazonで商品購入後に発送されない場合
- これって犯罪かな?と思ったらすぐに警察へ
- 便利になり過ぎてしまった社会とサイバー犯罪
Amazonマーケットプレイス
Amazonで商品を購入する際に1番注意すべきポイントです。
Amazonマーケットプレイスについて詳しく知らない方は必ず目を通してください!!
本当に犯罪に巻き込まれてしまうケースがあります!
Amazonマーケットプレイスとは
マーケットプレイスとは商品の売買をAmazonを通して第三者が介入して行うことが出来るサービスの事です。
まずAmazonマーケットプレイスの商品の発送には2つの方法があります。
- 個人または法人が在庫を持ちAmazonが発送する
- 個人または法人が在庫を持ち事業者本人が販売、発送をする
というパターンです。
Amazonを介しているだけで個人同士のやり取りとほぼ変わりませんよねこれ・・・
この様にAmazon公式とは別に個人や法人などが販売している場合があります。
割と商品を買う際に出品者を確認しない方が多いかと思いますがこれホントに要注意ですよ!!
マーケットプレイスを利用した悪徳業者や詐欺が急増中
数年前まではマーケットプレイスでの取引も割と安全に行われていましたが
ここ数年で詐欺や犯罪の手段の一つとして悪徳業者が急増しています。
「Amazonで商品を購入したつもりなのに・・・」
だけでは済まない事態に陥る可能性があるので、
Amazonマーケットプレイスの仕様を巧みに利用して行われている詐欺の種類を4つほど説明していきます。
持ち逃げ詐欺
最近は特にこの詐欺被害者が非常に多いです!!
内容は見出しの通りですが
人気商品や高額商品の中古品のマーケットプレイス欄に多く出現している模様です。
中古品なら多少値段が安くてもおかしくないだろうという心理を巧みに利用し、
大量に購入確認をした後に持ち逃げ
完全に姿を消しそのままとんずらしてしまうとのこと。
おかしい!商品が届かない!
とその業者に連絡をすると
「大変申し訳ありませんが、このたび、以下のEメールを配信出来ませんでした。受信先のアカウントがAmazon.co.jpの利用を終了したか、Eメールによる通知を受け取れない可能性があります。」
とAmazonからメールが返ってきます。
こんなメールが届いたら
「逃げられた・・・完全にやられた・・・」と中々ダメージが大きいと思います。
また、マーケットプレイス保証の申請条件に
《出品者に連絡をしている》という項目があるのですがメールを送ってもエラーを吐いてしまうので
そもそも購入者と出品者のやり取りが出来ずマーケットプレイス保証の申請が行われない可能性があります。
この場合、カスタマーサービスの方に連絡をして頂くと丁寧に対応して貰えるので
もしも被害にあってしまった方はカスタマーサービスの方にご連絡ください。
乗っ取り詐欺
「商品を購入したのに商品が届かない!」
という大量のクレームから
Amazonのアカウントが乗っ取り詐欺に利用されているという事がニュースで拡散され世に出回った時点で既に2万件以上の被害。
事業者がマーケットプレイスを正しく利用して商売を行っているものが殆どですが、中には悪徳業者も混じっています。
その中で少し前に流行っていたのが『乗っ取り詐欺』です。
明らかに怪しい異常に安い値段での価格で商品を出品していたらその出品者アカウント、実は乗っ取られているんです。。。
「乗っ取り詐欺」その手口とは
マーケットプレイスを利用した乗っ取り詐欺の手口は動いていないAmazonの出品者アカウントをハックし、そのアカウントから明らかな異常価格で商品を販売し商品を発送しないまま売上を持ち逃げするというものです!!
個人情報抜き取り詐欺
先程の画像に異常な出品価格で商品を販売している内容の画像があったかと思いますが個人情報を抜き取る為だけの出品は異常度が更に増します。
1円とかいうどう見てもワケが分からない価格で販売している出品者が時々います。そうです、こいつです。
明らかにおかしい価格設定なので、引っかかってしまう人は少ないと思いますが、これは相手の個人情報を取得する為だけにメチャクチャな価格で出品しているんです。
基本的にクレジットカードの情報はAmazonから第三者へ渡ることは無いのですが
そのほかの
- 名前
- 住所
- 電話番号
「抜き取り詐欺」から更なる二次被害へ
まず詐欺師は適当に理由を付けて先延ばし(発送に時間がかかるなど・・・)をして商品を送ってきません。
返金詐欺
こちらは
「在庫切れの為、キャンセルさせて頂きます」
というメッセージを購入者に送りその商品のキャンセル手続きをしない、といったものです。
購入者側はキャンセルされたと思い返金を待ちますが
そもそもキャンセル自体がされていないのでいくら待とうが返金されるわけがないんですよね。。。
それと何故この詐欺を性質が悪いと言ったかというと
Amazonを装った返金処理のメールが送られてくる点です。
Amazonからのメールと
勘の良い人やAmazonで返金処理をしたことがある人はすぐに分かるのですが
そういった事をしたことが無い人にとってはキャンセル処理はちゃんと行われていると勘違いしてしまうんですね・・・
なんて、色々しているうちにマーケットプレイス保証の期間まで切れてしまい
商品も届かずお金も返ってこないという最悪のケースに繋がってしまいます。
Amazonマーケットプレイス保証
利用規約およびポリシー
購入者向けAmazonマーケットプレイス保証による保護
当社は、Amazon.co.jpのウェブサイトでのショッピングやAmazon Payをご利用のお客様に、いつでも安心してショッピングをしていただきたいと思っております。このため、Amazon.co.jpのウェブサイトからお支払いをしていただいた場合、または第三者のウェブサイトでAmazon Payをご利用いただいた場合で、かつ一定の要件を満たすお買い物をされた場合には、第三者出品者・販売事業者からのお買い物を保証いたします。Amazonマーケットプレイス保証では、ご購入品のコンディションと期限内の配達が保証されます。また、第三者出品者・販売事業者から合意された返金が受けられなかった場合、またはお買い物代金として承認した金額を超える金額を請求された場合にも、Amazonマーケットプレイス保証から補償を受けることができます。
詐欺被害に合わないようにするには
出品元を確認する
Amazonで購入する商品をよく見ずそのままカートに入れてしまうと
Amazonではなく別の出品元からの発送になっている場合があります。
これは自分で選択してなくてもAmazon側から値段を加味され、勝手にマーケットプレイスを選択されているのです。
また、マーケットプレイスの商品が欲しいけど不安だという方は
出品者のページに飛んで出品物や購入者からのレビュー等を確認してみてください。
キチンと販売を行っている方の評価はそこまで悪くないので購入しても問題ない事が多いです。
どちらにせよ商品を購入する際には
必ず出品元を確認するようにしてください。
異常な価格設定の商品を購入しない
マーケットプレイスに蔓延っている犯罪者達は正規の値段から半額、もしくはそれより低い価格設定をされている事が多いです。
半額以下の商品で販売するメリットを考えてみて下さい。。
どう考えても大損ですよね?
なら何故その値段で商品を売るメリットがあるのでしょうか
と、怪しさ満点なので基本的に半額以下の商品の購入は危険なので辞めておきましょう。
新規アカウントから大量の出品がされているケース
これも怪しすぎます。ダメです。
新規アカウントから商品を大量出品している場合はほぼ95%の確率で詐欺目的なので絶対に購入してはいけません。
この残りの5%は最近増えてきた"せどり"で稼ぐタイプです。
セール品等を大量に購入してきてAmazonで流すパターンも有り得るので明らかに怪しいのですが全てが詐欺師とは言いきれません。
が、怪し過ぎるので購入は控えておいた方がいいです。
もし詐欺師の出品だとしたら個人情報やお金を持っていかれる可能性があるという事を肝に銘じておいてください。
Amazonで商品購入後に発送されない場合
カスタマーサービスに連絡をしましょう。
Amazonカスタマーサービスでは
- 電話
- チャット
- Eメール
と3種類のお問い合わせ方法があります。
チャットやEメールでのやり取りだと時間もかかる上に説明がしづらいので
個人的には圧倒的に早くて楽な電話1択です。
Amazonカスタマーサービスの電話対応は優秀過ぎてビックリします。実際ビックリしました。
大抵の場合、コールセンターに電話すると
オペレーターと繋がるまでに機械音声に従って操作しなくてはいけない上に
「混みあっております、もうしばらくお待ちくださいませ」と
ストレスマッハの待機時間があるのでイラっとする事があると思いますが
Amazonの電話対応はこちらがかけるのではなく
電話番号を打ち込むと1分以内にかけ直してきてくれるというもので早急に対応して貰えます。
電話が繋がった後も全てのやり取りに対して丁寧に対応してくれるので
メールやチャットで上手く伝わらない・・・
という状態になる事がなくてオススメです。
「電話が苦手なので・・・」
という方も勿論いると思います
そういった方はメールやチャットで対応してもらいましょう!
対応自体は電話対応と変わらず丁寧に行って貰えます!
チャットはテンポ良くやり取りが行われますが
メールでは数日間のやり取りを覚悟しておいてください。意外と時間がかかります。
これって犯罪かな?と思ったらすぐに警察へ
「メールアドレスやパスワードが合っているのに自分の出品アカウントにログインできない!?」
「出品していないのに酷いレビューが沢山届く!!」
「突然電話がかかってきてクレームを入れられてしまった!」
身に覚えのない出品に対しての連絡や
自分のアカウントにログイン出来なくなっている
と、いった場合は既に詐欺被害に遭われている可能性があります!
すぐに警察に被害届けを出しましょう!
現在は警察は日に日に増えるサイバー犯罪に対してかなりの強化がされている様なので万が一の場合はすぐに警察に連絡をしてみてください。相談からでもOKです!
サイバー犯罪相談室
https://www.npa.go.jp/cybersafety/
便利になり過ぎてしまった社会とサイバー犯罪
オンラインショッピングは日々進化を遂げています。
逆にその仕組みを利用したサイバー犯罪者達も同様に進化をし続けています。
まずは犯罪に対しての心構えとして
自分は大丈夫だと安心しきらないことです。
便利になり過ぎたネット社会。
いつ、どこで、どうして犯罪に巻き込まれてしまうのか分からないくらい便利になり過ぎて
逆に犯罪者はこの利便性を利用して犯罪を行っているんだと心得ておかないといけないという事ですね。
今回はAmazonマーケットプレイスについての詐欺犯罪をまとめましたが私達が知らない所で犯罪はどんどん進化しています!
正しい知識と正しい利用方法を把握して
日々便利になっていくネット社会に飲み込まれないように楽しくネットを使いこなしていきましょう。