雑なオタクによるのんびり雑記ブログ

ブログ初心者です。色々お勉強しながら自分がやっていけそうなジャンルをのんびりこの雑な雑記ブログで模索中。ゲームやアニメ、お買い物の紹介と雑なオタクの日常。

【作業効率UP↑↑】はてなブログで記事を書く時に便利なショートカットキー時短術【まとめ】

f:id:yoshiki283:20190728202247j:image

こんにちわ、よっちです。


先日ブログ徘徊していたところ

PCからはてなブログで記事を書く時にCtrl+Bで太字になるとかいう初心者には目が点になってしまうライフハック要素を見かけたのがきっかけでちょっと調べてみたら、

他にもいくつか記事を書く時に便利な時短ショートカットキーを見つけてしまったので他のショートカットキーも含めてまとめていきたいと思います。

 

見たままモードのみの適応となっているので使用してない方はバックして下さい。

はてなブログで使えるショートカットキー

 

はてなブログ初心者の方必見です!!

 

意外と知られてない(?)かもしれないショートカットキーの一覧です。

f:id:yoshiki283:20190729211943j:image

 

  • Ctrl+B〈太字〉
  • Ctrl+U〈アンダーライン〉
  • Ctrl+I 〈斜体〉
  • Ctrl+shift+V 〈書式を無視して貼り付け〉
  • Ctrl+5 or 6 〈見出しのリセット〉
  • Ctrl+Z  〈ひとつ前に戻る〉
  • Ctrl+Y  〈ひとつ後に戻す
  • shift+Enter 〈改行〉
 

Ctrl+B 〈太字〉

 

CtrlキーとBで太字になります。

 

とんでもなく便利です。

使用頻度が高いくせに毎回上の方にカーソル持っていくの割とめんどくさかったんですよね・・・

これでもうそんな事しなくていいんです、ストレス減ですね。

HTML編集の方を見ると<strong>のタグで囲ってあります。

もう1回押すと太字から通常書式に戻せます。

便利です。

Ctrl+U 〈アンダーライン〉

 

CtrlキーとUで文字の下にアンダーラインが引けます。

文章の一部を強調する場合に使ってあげて下さい。

Ctrl+I 〈斜体〉


文字を斜体にします。


LではなくIなので注意してください。
ちなみにHTMLだと<em>で囲ってあります。

Ctrl+shift+V〈書式を無視して貼り付け〉

 

文章を貼り付ける際にそのままコピーして貼り付けてしまうとサイズだったり装飾だったり書式だったりと

不要なタグが色々くっついてきてしまうのを防ぐのがこの書式を無視して貼り付けるという技。

 

文だけ使いたい時だけ使えます。

「プレーンテキストを貼り付ける」ってやつですね。

引用等でよく使います。

Ctrl+5 or 6 〈見出しのリセット〉

 

文字通りです。

大見出し、中見出し、小見出しのリセットが出来ます。

一気に文章を作成していざプレビューで確認してみると謎の見出しが発生していた場合などで使います。

Ctrl+Z 〈一つ前に戻る〉

 

知っておくとかなり便利です。

もう一度言います。

 

これすっごい便利です!!!

 

使用頻度激高。太字の次に使いますってくらい使えますコレ。

他忘れても良いのでこれは覚えていってください笑

Ctrl+Y 〈一つ後に戻す〉

 

これはオマケみたいなものですがCtrl+Zを押しすぎちゃった場合にすぐ戻せます!!

 

書いていて細かい所が気に入らないなと思ったりすると割とCtrl+Zを連打しがちになるのでそんな時にCtrl+Yを押しましょう!

 

それだけです!

僕はそれ以外で使った事ありません!!

shift+Enter 〈改行〉

 

普通にEnterで改行すればいいじゃん?

と、思ったそこのあなた!初心者ですね!お仲間ですね!それと運がいいですね!!

 

残念ながら「改行」「段落」違うのです。

この内容で別の記事が1つ書けそうなので詳しくは書きませんが

  • 改行は  <br/>
  • 段落は  <p>〜<p/>

になり、全く別のものになります!!

 

文章の段落として改行したい場合はEnterのみで

読みづらさや、ちょっと空行を挟みたい場合はshift+Enterです。

使い分けをする癖を早めに付けましょう。

SEO対策にも関わってきます。

 

ブログ記事作成における最強の時短法

f:id:yoshiki283:20190729232643j:image

ショートカットキーって本当に時間をショートカットするんですよね。時短です時短。

 

僕もそうですがこれから沢山の記事を書いていくとして、

ショートカットキーを全く使わないのとショートカットキーをマスターして文章装飾をチャチャッと済ませられるのとじゃ全体の時間総量として膨大な差が産まれるという事はもう考えなくても分かりますよね?

質は言わずもがなですが量を書くに関してはこの様な時短術をマスターして効率的に記事を書くのが近道かと思います!!

 

というわけではてなブログで使えるショートカットキーをまとめてみました!

時短術をマスターしてチャチャッと記事を書けるように頑張っていきましょう!

 

 

P.S.

Ctrl+数字で見出しを変えられるショートカットキーに関してですが

使えなくなったという記事と使えるという記事で別れており、確信に至る内容と判断出来た場合には追加更新致します。